別居生活、始めました。

保護命令により別居開始・もうすぐ1年です。離婚しないのは気持ちが残っているとか、そんな甘~い理由ではありません。

夫の逮捕

事情とかそれまでの経緯とか書くのも読むのもしんどいんでさらっと。

これじゃただの愚痴ブログになっちゃう。

 

今までもあざができて隠さなきゃいけなかったこととかあったけど、

この日はそんなもんじゃなかった。突き飛ばされたはずみで、

決してどこかに強く打ったとかではないんだけど、私の頭が切れて出血。

頭の出血って量がすごい。それを見た夫はパニくったんでしょうね。

「おまえのせいや!」と言いながらたまたまそこにあったもので

手当たり次第私に攻撃開始!なんでやねん。しかも運悪く

子どもが研修旅行に持って行ったスーツケース(Mサイズ)がそこに。

それを私めがけて何度も振り下ろすんだもん。正気じゃないよね。

死んでたらどうしたんだろう。

 

実はこのとき私は転職したて。派遣のお試し期間3週たったところだった。

「明日も仕事なのに、顔にあざができたらやばいな。」とか

「これで死んだら子供たちどうなるんだろう。」とか

「いつまでこの嵐は続くんだろう。」とか

「子供たちが寝てる時間で良かった。春休みで良かった。」

なんてことを考えながら必死で防いだけど、攻撃と罵声は終わらない。

 

今まで何回もしたかったけど、できなかったこと。

家庭相談所に相談したこともあったけど、できなかったこと。

子どもたちはどうなるんだろう、今回乗り切ればと何回も踏みとどまった。

でももう限界だった。

 

ついに人生初の110番をした。夫に取り上げられて切られた。

警察から電話がかかってきた。夫は「すみません。間違えて…」

みたいにごまかしてたけど、何しろ夜中の2時。

切る前に少しは私の声も届いたのかもしれない。

さすがにおかしいと思ったのか警察が来てくれた。

配慮してくれたのか女性の警察官も一緒だった。

夫は何か言い訳してたみたいだけど、私は血まみれ。

警察「これだけやっといて何言ってんの!奥さん、ご主人逮捕しますよ?」

一応確認するんだ?民事不介入ってやつかな??なんて思いながら

「はい」って答えた。このとき初めて涙が出た。

 

何の涙だったんだろう。情けなさかな。

 

そして夫は逮捕されパトカーで警察へ。

私は救急車で病院に行くことになった。

 

子どもはもう高校生と中学生なので家に残して行っても大丈夫だとは思ったが(春休みだったし) 何と下の子は爆睡してて、警察が起こしても寝ぼけてた。

で、物音で起きてきた上の子が警察で事情を聴かれることになった。

ホント情けない。ゴメン、しなくてもいい経験だよね。でも笑い話にできるぐらい 

たくましく生きて欲しい。私もそうありたい。