読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別居生活、始めました。

保護命令により別居開始・もうすぐ1年です。離婚しないのは気持ちが残っているとか、そんな甘~い理由ではありません。

シェルター行きを勧められる

これからどうする?

聴取の後、警察にこれからどうするか聞かれた。

どーするって…。とりあえず眠りたい。もう朝の7時。

7時??あ、職場に電話しなくちゃ。

なんて言えばいいかもわからなかったけど、

とりあえず王道のごまかし方。

「階段で転んでしまって頭を怪我しまして、今病院なんです…。」

派遣だし稼働分しか給料でないのに。病院代といい今日は大損だー。

まだ試用期間なのになあ…。まだ全然仕事覚えられてないのに。

頭の怪我よりも顔のあざがヤバい。

全然鏡を見てないけど、すごいことになってるのがわかる。

せめて聴取の数時間の間、氷あてていたかったな。

 

警察「とりあえずこれから家まで送りますけど、

シェルターに避難されますか?」

私「は?」

 

逮捕後の流れ

 

逮捕から48時間以内に検察庁に夫の身柄送って、

そこで検察官が24時間以内に起訴・釈放、勾留請求いずれかの措置を取る。

つまり早ければ明後日には夫が帰ってくるかもしれないということ。

勾留決定でも10日間がせいぜい、

しかも10日後が土日にあたる場合は検察庁が休みなので金曜になると。

いや、そこは月曜日にしようよ。引き落としもそうでしょ??

 

むりむりむり 

で、シェルターとはDV被害にあった人が一時的に非難するところで

場所も非公開だし安全は確保できるらしいけど・・・

携帯禁止、外部との連絡も不可、私は当然仕事も行けず子供は登校できないって何それ防空壕?じっと身をひそめていろと。

それも無理。子供は今春休みだからいいとして、その後は?

その間家の中はどうなるの?ゴミだって出さなきゃいけないし。

通帳だってお金入れていかなきゃ支払が。

なんて現実的なことばかり考える私がおかしいのかな。

命は守れるかもしれないけど、生活できないし、心が死にそう。

 

むしろDV加害者を閉じ込めておくシェルター作ってほしい。

無人島でいいや。

みんなでバトルロワイヤルでもなんでもすればいい。

 

そりゃね、DV被害者救済集落みたいなのがあって、

学校もちゃんとあって、国の保護とか、何かしら仕事なりして収入得て生活していける

そんな場所に連れて行ってくれるならいいけど。(なんか宗教団体でありそう)

あーでも子ども転校になるのはどうかな。世の中そんな甘くはないわなー。

 

いろいろ説明を聞きながらそんなことを考えてました。

 

とりあえず明後日まで夫は帰ってこない。

服も血だらけのパジャマのままだし、髪の毛もパリパリだし

家に帰って寝ることにしました。寝ないで考えるとろくなこと考えないからね。